Aruyo

チャドクガかな?

11の25時頃だけど、深夜に犬の散歩をしていてとある家の垣根から何やら水が滴っている化のような音がして足を止めてじっと見てみたら、とんでもない数の毛虫が熱心にお食事をされている場面で思わず仰け反ってしまったりするなど。

ぱっと見では数が少なく見える?
実は、すごく居るぞ...。

イヤー、びっくりしたわ。調べてみたら茶毒蛾の幼虫らしく、あまり近づくと酷い目に遭うところだったようで。思いっきり顔を近づけてしまってたよ、あっぶないなぁ...ちゃんと垣根を消毒するなどして駆除して欲しいけど、手入れ届かないのかな。

庭を維持できなくなったら戸建 or 垣根は禁止!!みたいにするような条例も難しいだろうしね。歩行者側が注意を払って避けるしか無い。垣根は風情があったりするけど、超高齢化社会の現状ではなかなか厳しいものである。