Aruyo

Virus Barrier の更新

Intego社のVirusBarrier Expressを使っていたんだけど、更新が古いままということに気がついた。たまーに起動する程度でも十分って感じだったので、気が付かなかったわ。

まあ、無料の出し仕方がないよね、と。有料のだと常駐されるし重くもなるしなのでこれくらいが手頃で良かったんだよね。というわけでAppStoreを覗いたら新版がでてた。

早速インストールしてみたけど、まあ動作的にはそんなに変わらない。起動時に自動的にスキャンするくらいかな、これもOFFにしておこう。更新だけ起動のつど確認してくれる設定にできれば良いのだけど。

Windowsもそうだけど、標準でだいぶ堅牢になってきてるし凶悪なのはツールよりも運用の工夫をしないとどうしようもないものが増えてきたので、これくらい控え目なのがてごろかな、と思う昨今。

なかなか難しいところよね。