Aruyo

Google Classroom は応用が効きそう

アカウントのメンテナンスをしていたら、Google Classroomが目に留まったので今更だけど試してみた。去年だったかにGsuite for Educationアカウント以外でも利用可能とかアナウンスされていた気もするけど、すっかり忘れてたのよ。

オンライン講義で個人レッスンしてる人とかには良さそうかなあとは思っていたんだけど、実際に使って見るとソリューション的なものではないみたいだし機能的にはかなりシンプル。課金とかは別の仕組みを組み合わせないとね。

でまあ、サークルやコーチングや職場での教育とか真っ当な使い道に効果がありそうなのは良く分かるとして、ゲームのコミュニティにも応用できそうな気がしてきた。ポケモンGoのフィールドサーチ的な感じで。

早速、教室を作って問題を設問。Google Formみたいな感覚で設問を作れる。これなら主宰としてもグッと敷居が低くなるし学習分野に限らず応用が効くような...。んー、なんか使ってみたくなるねぇ。

と言うことで、ダミーながら課題を課してみた。ゲームの初心者向けチュートリアルにも使えるんじゃね?と思ったんだけど、どうだろう。長期的なチームの作戦にも使える気もしたけど報酬の設定でもしないと無理かな?(^_^;