Aruyo

マジ娘 : サービス終了

ついに来た。
本日はマジカル少女大戦がshutdownの日。

ソシャゲってどんなもんよー?的にほんの体験してみるだけのつもりが、6年間もよく続いたなあ。意外な繋がりもできたりしたし、まあそれなりに楽しめたんじゃなかろうか。

ガチャ課金は最後までする事が無かったね。フリーミアムというビジネスモデルで言うなら最下層の切り捨て部分に終始どっぷりで。バトルでも蹂躙されてばっかりな感じだったけど。

終了時刻を過ぎてから起動しても一瞬だけホーム画面を垣間見ることができた。掲示板を見てると、ひょっとして...!? と淡い期待をしたマスターも多かったみたい。

しかしすぐに終了のお知らせに切り替わる。本当に終わったんだなぁ、ほぼ毎日よくやったもんで。小学校の6年間でもここまで皆勤じみた生活してなかったもんなー、酷いわw

その6年間の戦績をスクロールさせながら撮ってつなげてみた。うーん、長いよ!!

酷い戦績だなあ...。先ず「勝てる」「強くなる」と言う目的を意識しないで楽しんでたからかもしれないけど、負け込みを意識してからが逆に苦しくなって来た気もする。

まあ、そうでなくともこの手のゲームで存在感を出すと言うかチームの一員としてしっかり成果を残すのは無理だったろうなあ、定石に倣うのが苦手ですぐ独自で進めたがるからね。

皆様お疲れ様でした!!