Aruyo

豪雨じゃー!!

すんげー降ってる。ただ、ただ、もうそれしか言い様がない。朝から災害情報のエリアメールが騒がしい...昨日の降りもなかなかのものだったけど、落ち着くどころか激しさを増す一方というのがちょっと気がかりでもある。

高良川を見てみると、雨がよく降った時の「増水」とはちょっと様子が違う「濁流」の様相。以前、橋の横が大きくえぐられちゃった時に近い感じ。そのえぐれたあたりで撮ってみた。このままだと、危険に達する予感がする。

ちびっこい頃、この土手の縁から溢れかけるくらいまで水位が上がった事があったのよね。ひたひたになった土手の上を自転車で走ってた。今考えるとめっちゃ危険。川の流れはとても緩やかだったけど、濁り水で道路の端が所々見えなかったしね。

今はそんな事はないし、側溝から水が吹き出すこともない。治水ってやつが機能してる有り難みよね。たいていの工事は、税金の無駄遣いとか言われる事が多いけど。確かに一部はそういうのもあると思うけど、深い知見を得ないと難しそうだ。

ノイジーマイノリティやBANANAにならないように気をつけねば。