Aruyo

プリンターを持つべきか否か

プリンターの調子があまりよろしくないのでちょっと悩んでる。ビジネスプリンターなので元々そんなに画質に期待できないのもあるけど、それにしても掠れが酷くて治らず。デザイン仕事や綺麗な書類が必要な時はちっと困ったことになる。

プリンターを調べてみたら55カ月(4年と7ヶ月)で8,369枚。古い機種のせいかEPSONのサイトには耐用年数は書いて無かったけど、ビジネスプリンターはだいたい5年ってところなのでそろそろかな。年ひと月当たり155枚ってところ。5年間だと9300枚。これを基準に考えてみる。

ビジネスインクジェットの場合

1枚あたりのコスト重視!で行くと、本体約42,000円、インクは均して2250円くらい? 初回同梱と追加1個で理論上は足りるようだけど、全面塗りが多いから2個購入として4,500円で4色分。メンテナンスボックスは計算が難しいから除外。本体とインクで60,000円/5年間ってところ。コンビニプリントだと1,200枚(ひと月あたり20枚)。

家庭用インクジェットの場合

数は少ないんだから画質重視!と言っても写真画質とかのラインナップだと大量文書で泣きそうなのでミドルレンジの家庭用で。本体が約32.000円、インクは枚数基準が無かったので、今の大容量タイプの購入履歴から6色パック7,000円を8回として。メンテナンスボックスは前述同様。これだと88,000円/5年間となった...インクってやっぱコストかかるのね。コンビニプリントだと1,760枚相当(ひと月あたり30枚)。

モノクロレーザーの場合

カラーはコンビニや出力屋頼みで思いきる!パターン。本体21,600円、トナーは8,000円/3,000枚、ドラムは8,000円/12000枚。ドラムは初期同梱で済ましてトナー3個だと45,600円/5年間と一番安いなあ。コンビニプリントだと4,560枚相当(ひと月あたり76枚)。カラーが必要な時に外出したり受け取りに行ったりというのが難点だけれどもありかもしれない。

カラーレーザーの場合

いっそレーザーにでもするかとモノクロレーザーとカラーレーザーで計算をしてみる。本体が約36,000円、ドラムベルトと廃トナーボックスは初期同梱でカバーできそう、トナー黒が約10,000円/3,000枚、カラーが約12,000円/2,300枚を3色ってところ。黒は3つでカラーは各色4個だと114,000円。コンビニプリントだと2,280枚相当(ひと月あたり38枚)。

まとめ

出力枚数がひと月あたり20枚以下ならコンビニ出力が一番お得ね、出不精とかコンビニまで何キロもあるとかは別として。それ以上なら用途にもよるけど、カメラ趣味や絵を描くとかで高画質重視でもなきゃビシネスプリンターが実はお得なのかも。ウチみたいにデザイン仕事もしているのに紙にはあまり出さないけど年に何度か大量に出す需要があるってのが一番悩ましいのかな、宛名出力はモノクロだけど伝票はカラーだからなあ。

もうちょっと悩んで考えよう。