Aruyo

いのししでござる

あけましておめでとうございます。
残り僅かとなった平成の31年目でござるよ。昭和から平成に遷った時は皆が昭和の終わりを感じつつの自粛ムードだったけど今回は最後の!と言えるのよね。これ、生前退位効果とでも言うべきか。

毎年の除夜の鐘突きをお手伝いするところから法要、そしてそのまま宴会に突入というパターンだけど今年は酒量をセーブしたので意識もはっきりと朝の6時には徒歩で帰宅。それでも5時間は呑んでたのか。昼まで少し仮眠しておこう。

毎年のことだけど数え年主義で本日から書面で記す年齢を+1、うおお...来年は大台だぜ。そろそろ死ぬ準備でもしとかねーとだな。早くて困る事はそうそうなかろうしな。

手始めに年賀状を作ってからプリンタを捨てる。コンビニプリント活用元年、紙出力の積極的アウトソーシングにしちゃるわ。他にも色々と断捨離していこうな、身軽になるよ。

去年から始めたお仕事、八百屋のお手伝いは早く宿題こなして貢献しないとね。福祉のお仕事はもう現場を回す手作業をして少し幅を広げられるようにしないとだけど、なんだか全体的な問題で色々と回ってないのでもうちょっと俯瞰した立場からあれこれしたい感じ。

講師業と制作業務は小さくしつつも最低限の維持で。あー、親父の会社と福岡の会社はどーしよっかな。どこまで関わるかちょっと悩んでるんだけど。うん、あちこち戦線を広げ過ぎてるよね。

あとはこのブログかねぇ。平成の終わりで一区切りつける? それとも続ける? これもまた悩ましい。まあ、ぼちぼちと頑張りましょう。去年とそう変わってない気もするけど。

追記

実家から連絡が来て腰痛のため元日の挨拶宴会は省略ということに。ああ、正月なのになんかゆったりし過ぎな時間が流れてるぞw 亀年なんてあったっけ? 玄武的な。