Aruyo

なぜかガンダム

引きこもった正月。年賀状の準備をしつつ、昨夜からなぜかAmazon Primeでファースト ガンダムを連続して観てる...カミさんが。私もつい、横で一緒に観てたけど。

当時の作画は頑張ったねぇ、もう中盤あたりからガンダムを描くのが辛いっての伝わって来る。宇宙に戻ってからはもっと酷かったよね、確か。全編CG一切無しだものなぁ。

ファースト観るの何十年振りだろう、ガンダムそのものは∀以来かな。ファーストは再放送よりもバンダイがつく前の本放送の時が印象としてはっきり残っている。当時クラスメイトに話したら「よくわかんない」と言われたり「どっちが(悪い)宇宙人?」と聞かれたりとか、あまりウケがよくなかった事も。(小学校高学年や中学生は別かな)

今観てみると、色々と伏線や示唆があるもんだね(もちろん後付設定も多かったんだろうけど)、私みたいに子供の頃に観たっきりという人はもう一度じっくり観るのも良いかもしれない。