Aruyo

上陽町 上横山へ

完全フリーランスの時と違ってお早めの始動。と言っても、朝の業務だけなのでちょっと気楽なんだけどね。でも寝坊できんのだ! ハンドルを預かるので前日の酒は可能なら控えてる。

広川から八女市内を軽く巡って、その後はちょっと気になっていた八女市上陽町の上横山地区までポータルを獲りに走ってきた。下横山にはちょこちょこ出向いてるんで、どんなもんかなー?と。

昨年に近くに出向いた時は夜で真っ暗闇だったけど、今回は日中だから位置関係を見たりとなかなか良い感じ。でもGPSロガーが欲しくなるねえ、スマホのアプリだとゲームを平行して走らせるのにちょっと面倒が生じるので。精度の問題もあるし。

上横山の最初の集落に入るとひっそりとしていて正月とは思えない静けさ。さすが限界集落というか地元の子供はもちろん帰省して来る人なんてのもいないようで人の気配がしない。ポストアポカリプス感に溢れているなあ。

まず地区名がわからないのでなんともだなぁ、案内板を見ても木浦と佛尾しかワカンネ。何度か訪問して少しずつ掴んでいくしか無いかな。集落間は椎茸栽培の原木が道端に転がってたりする林道がメインで思ったより接続が複雑。

バス停を発見、ここは石原地区か。
一日にたった3便とはいえバスがあるだけ小椎尾や木浦よりは人がいそうなんだけどなー。しばらく佇んでみたけど鳥と小川と風の音しかしない。本当に人がいるのかな?

とにかく、GoogleMapを拡大しても地区名や建物名がさっぱり書いてないので迷う。道ははっきりしてるんだけどねぇ。お婆ちゃん三人ぐみを見つけた時は思わず「第一村人発見!」と声に出してしまったよ。車を降りて少しお話もした。
上横山の中心には上横山の地区庁舎...現在の八女市役所横山出張所や中学校もあったのだけど、付近の鮮魚店しか載ってない。なかなかにして情報不足だ。いくら村人にヒントをもらってもこれじゃ見当がつかないわな。

途中で見つけた、だいぶ年期の入った案山子(笑

しかし、軽く巡っただけでも思ったよりingressのポータルになりそうな素材がある。なんも無いと思っていたので意外(失礼)。いくつか申請して見たけど、今度はじっくり歩いて回って見てみようかね。まあ、ここにポータルを増やしたところで維持するのは大変だと思うけど。


帰路。
道路に変な角度の車があったので見たら家に刺さってた。思わず車を止めて警察が来るまで交通整理...実際は応援が来るまでだったから初動の方が調書取ってる間もやってたけど。

国分線はバイパスが接続してから交通量も増えて、ほんとに事故が増えたなあ。大抵がスピードの出し過ぎで電柱に引っかかってる。確かにバス道路にしてはゆとりは無いけど、30km/hを守れば「ちょっと狭いなあ」くらいで余裕なはずよ?お前ら飛ばし過ぎなんじゃ!