Aruyo

新年会が続くよ

あれ、なんか昨日と同じような時間に更新してますなー、という。連日、呑んで帰って日付が変わってからPCに向かってる。飲み過ぎですよ、奥さん(再)。南蛮漬けなんて撮る前に食べるくらいに。

昨夜は商店会の新年会だったので、飲み屋が徐々に集う感じで23時からスタート...のはずが全員揃ったのは日付超えた頃。軽く呑んで2時くらいに上がる感じで。

今年はどうしようかなー。なんか貢献出来ると良いけど、ちょっと過大に期待されているようでちょっとプレッシャー。これは他のところでもそうなんだけど。

これまでは無理に仕組みを変えなくてもという感じで、既存のツールを活用しつつも適所に必要最低限の新しいツールを導入してなるべくフローに混乱を招かない、そんな感じでビルドする方針でいたんだけど、なんか逆に手詰まり感が強まったりとかするので唸ってたのよね。今年は既存のツールとフローを捨てる覚悟で迫ってみようかとも思ったり。拒絶反応が凄そうだけどね。

混乱からの損失や効果が思ったように出ない所に責任を持てるのかってのが、個人事業としては苦しいんだけど。そう、導入に対する教育は責任とは思われてもコストとしてはなかなか見てもらえないからね。

やっぱり躊躇うなあ。