Aruyo

仮想世界の住人だった頃

ファイナルファンタジー グランドマスターズが4月で終わりとアナウンスが出ていた。ふーむ、最近はさっぱり起動してなかったな...というかちょっとしかプレイしない。

ヴァナ・ディールの世界観というので食いついたけど、本気でヴァナ・ディールに戻るならFFXIを再開するわー、的なところがやっぱあるのよね。戻らないと思うけどさ。

離れて随分と経つよね。
まだ残ってる仲間はいるかな。
気になるけど行かない。
あと戻りになるしね。

そう思うとかの地には、ブリタニア(UO)やノーラス(EQ)よりは思い入れあったんだなぁ、と今更ながらに振り返ってみてる。ラグオル(PSO)はちょっと別としておこうか。

作り手も遊びても手探りだった黎明期からどっぷりだったのはある種の幸運だったのかもしれないかな。MMORPGが関係した実生活の失敗談を挙げれは枚挙に遑がないけど。

ingressにどっぷりの今は現実世界がフィールドであるからして、現実逃避もへったくれも無いのがアレだけど、これはこれでそんなに悪くない。今を楽しもうじゃないか。