Aruyo

Twitter 12周年

わーい、干支全部巡ったなー! って気分になる12周年。TypePadやVOXなど次々と消えたりやめたりした中で、此奴はよくもまあこんなに長く続けたもんだなぁ...そう思う。

Tumblrがミニブログで、Twitterはマイクロブログ、なんて呼び分けもしてた時期があったような。SIMの大きさ? ビキニの面積かよ! と今にしてみれば。でもナノは出ないかも。

キリが良いので改めて当時を振り返る。なんで始めたのかよく思い出せないでいる。多分、転記していないblogのどれかに書いてある気もするけど、なんとはなしに始めてた。

SkypeやICQのようなアプリでの利用を考えていたので、XMPP(Jabber)をサポートしていたTwitterへGTalk(Google Talk)と同じくiChatから接続できるのがきっかけな気もする。

アカウントはさっくりと作ったものの、Public Time Lineみたいなもの(当時にはあったよね? 記憶違いかな?)は英語がポツポツと流れる程度で「はて?」と思った記憶がある。

XMPPクライアントへの接続は、設定したら会話に質問が飛んでくるのでメール(かweb側の何か)へ届くコードを返答すると云う、SMS認証みたいなもの。しかしこれがうまく行かない。

ストレージのどこか片隅にログが沈没していると思うけど、最初のつぶやきはその認証コードか「なんじゃこれ」「うまくいかない」みたいな愚痴じゃないかと思う。
もちろん、失敗だから過去ログに記録されていない。web側でのつぶやきも端折られてしまってるみたいで、いちど取り寄せた時に「あれ? こんなんだっけ?」と思った気がする。

ああ、そうか。
12年分をまたダウンロードしてみようかなあ。