Aruyo

さらばfreeml

freeMLが22年で幕を降ろすとか。

SNSっぽいマイページができたり、MLのやり取りをメールではなくWeb上で完結できたりと、色々な工夫は見られたけどコミュニティとしてサービスが発展できなかったのかなー?

しかし20年超え。関心空間は15年、エキサイトが20年、ジオシティーズは20年を超えていたっけ? だいたいそんなところが転換期って事なのかな。Twitterは3年後からどうなるかな?

まぐまぐ!より短命だったのは意外だった。

私はメーリングリストって仕組みは好きなんだけどね。まあ商用サービスとしては終了しても仕組みは残るだろうし、機能として残すレンタルサーバもあるのであまり悲観はしてない。

枯れた技術でも使い方次第なのだ。

あ、ちょっと待って。freeMLで動いてる「とっとと決め太郎」まで終わっちやうの? GMOグループの他のサイトでこいつくらいは存続させて欲しいなあ。うーん、ダメかしら?