Aruyo

iPadOS

先日の発表は驚いた。

ついにiOSから袂を分かち...と思ったら基盤はほぼ一緒とのこと。つまりはカーネルは同じでiPad用に拡張したフレームワークが用意され専用UIで実装されたものってことかな?

面白い流れになってきたなあ、と思う。ゆくゆくmacOSと統合したらどことなくTRONっぽくなってくるんじゃないの? せめて、iPhoneはphoneOSになるよね? ね? え? ならんの?

でも一方で教え難くもなったな、とも思う。私のとこの教室でもタブレットを習いたい方々はスマホの延長とみてるのでPCに寄ると拒絶反応が凄そう。iOSですらそう云う場面があるのに。

原初に近いけど機能やUIよりプリンタとの接続とか安定性とかシンプルさに重点を置いたタブレット用OSみたいなもの、用意してくれないかなあ...。
ホームボタンやジェスチャーの挙動が極力単純かつシンプルで、アプリはシングルタスクで。お年寄り向け簡単スマホやキッズ向けみたいなのとは違うの、ただ今のをシンプルに削ぎ落とすの。

何言ってるのかわかんない人が多いとは思うけど、制限で簡単にするんじゃなくて自由で単純にするって言えばいいいのかな? 汎用性? そう云うのは通常のと同じに用意しとくわけで。
「こういうことしたいんだけどな」って時に人に聞いても簡単スマホやキッズスマホだと「あー、そっちのだとやり方ワカンねぇわ」って雑になるでしょ、それだとアカン。

なかなか難しいわね。