Aruyo

SNS広報を頼まれた

ゆるーく代行しているの何件があるけど、本格的な運用の依頼が複数来てちょっと困ってる。マーケティングの専門家でもないし、コンサル実績とかもないし、成功確約できる保証ないし。

何よりも個人(単独)だし。

ネットで相場を見てると、法人が本気でサービスしているところは初期30万から50万、運用は項目がそれぞれ違うけど監視やレポートなどアレコレやってもらうなら概ね月50万程度かな?

適当な会社を紹介して逃げようかなあ。成果より実践が大事なら話をしてみる。まあ、話をしているうちにこれらの規模の10%くらいにダウンした感じで落ち着くことかと思うけど。

しかして、内製の広報紙をやめても紙よりコストはかかる(物理ではなく取材や編集など人件費を含めると)ものと知った時、彼らはどんな顔をするかなぁ。ちょっと楽しみでもある。