Aruyo

大地のうどん

うどんな気分だ! ということで行ったことが無いお店を目指し安武まで車で走って「大地のうどん 久留米店」に突っ込んでみた。以前、「心味」とかいう店がこのあたりにあったけど、移転してコレになったのか看板に小さく「ここみ」とある。

大地のうどんは何店舗かあるチェーンのようだけど、GoogleMapのストリートビューでは「うどん処」になってる。コロコロとお名前が変わるほど経営がブレてるのか、居抜き等で落ち着かない土地柄なのか、まあ事情はよくわかんないけど。

ゴボウ天を選ぶと「バラバラにしますか? 丸くしますか?」と聞かれて「へ?」となる(笑)。一瞬戸惑って「ああ、揚げ方を選べるのか」と気がついた。そして出てきたのはなかなかの迫力がある見た目だなあ...良いぞ、もっとやれ。

筑後にして珍しいコシの強い麺、透明感のある見た目も特徴的。そういえば豊前裏打会のお店は初めてだなあ。コシが無くダラりとした筑後うどんに慣れてしまうと久しぶりの弾力に「おお!!」となるね。水沢うどん好きだったのを忘れてたよ。