Aruyo

お盆の集い

お盆中でも開いてるお店が多くてちょっとびっくりするねぇ。人もまばら、電車や道路もガラガラで心なしか空も綺麗に...というのがいまだにお盆のイメージでな、なかなか慣れないものだよ。バイトの確保もままならなそうだけど、無理してない?

店の入口には案内が出ていたけど、同窓会とかも多い季節ね。帰省で人が減る側と増える側、この構図はあと何年くらい続くのか。そのうち人口減少で田舎がどんどん滅んでいったり首都圏に帰省する人が増えると、偏りが希薄化するんだろうね。

うちも年々と簡略化していってるものなぁ、集えるうちはまだ華よね。墓じまいや永代供養が流行りだして供養も個別に小さくするようなのが当たり前になってきているしね、これだってあと10年と続くまい。なんと無くだけど、そんな気がするのだ。

それにしても、個人名をフルネームで記載するのは今のご時世流石にちょっとどうかしら、とかそんなことも思いつつ、目的地へと急いだのである。ウホホーイ、酒が待ってるぞーい!(駄目