Aruyo

軍鶏を思い出せず

曇天、湿度高めで気温がそこそこでも体へのダメージはでかい。とにかく熱中症が怖いこの天気。何日も夕立すらないような雨が降らない日が続くとか、とにかく晴れてばかりだった去年とはまた違う。なんとも言えない夏だねえ、今年は。

ちょいと山のほうを巡ってみても、すっきりしない見晴らしから垣間見る下界(上陽や八女市中心部)はどことなく陽炎のよう。山のほうが気温は少し低いはずなのに、なんでか蒸した暑さは体感的にそんなに変わらないのよねー、フヒ。

道沿いの鶏は関係なく元気っぽいけどね。そういやこれって軍鶏だろうか? 雌鶏は確実にそうだけど雄鶏が軍鶏っぽくない。こんな鶏冠が立派な軍鶏とかいるのかな?
人形町駅にある玉ひでの軍鶏を思い出そうとしてみたけどイメージが再生できなかった。甘酒横丁とこの出口からUターンしてすぐのところの窓に、ショーケース的に生体が何羽かいたよね? 何年もあの辺りで仕事で通っていたのに思い出せないなぁ。