Aruyo

迂回路

県道800号線が何箇所も崩落や土砂で埋まってしまったとのことで、上陽までは広川経由か耳納スカイラインから耳納平経由で下るコースのみとなってしまった。他にも山系のあちこちで崩落やら起きてるので、復旧までは最短でも半年以上かかるんじゃないかな。

で、帰り道。一ノ瀬親水公園から先が全面通行止めなのはわかっているけど、逆はどこまで行けるか不明だったのでソロリそろりと進んでみたら高良内の杉谷集落手前あたりで引き返せのサイン。広川町の小椎尾に抜けるとこもバリケード。結局は耳納平からとなる。

ウロウロしていたら、小雨に混じって霧も出始めた。
ああ、視界が。

高良大社への道は寂しすぎてスゲェ怖いんだけど!? かといって発心公園から回る道も急過ぎて今は怖いな、随分と遠回りになってしまうし。甲山キャンプ場あたりからどっか抜け道ないかな? とも思ったけど、どこも車通りが少な過ぎて期待できない。とほほ。