Aruyo

MojaveでFileMaker12が動かない

年に1度の行事のため1,000件程度の個人情報をぶち込むDBがあって、今年もやるかー!!と思ったら不吉なメッセージが出て起動直後に落ちるようになってしまった。あー、OSをアプデしたからだったかー!! と思い出したところで今年はどうするかと。

去年はWindowsでなんとかしたんだけど、我が家に今はWindowsマシンがないわー!! と言う事で同じFileMaker12を持っている八百屋さんにヘルプを頼んで去年の実績をexport。あとは定型入力用にruntimeをこさえて、かろうじて動く古いWindowsで入力岳なんとかしちまえばexportはruntimeでもなんとかなったはず! はず!! はず!!!(多分) って事で。

うまくいくといいなぁ。

と言うかですね、そろそろ新しいFileMaker proを買わないとダメって事ですたい。しかし、そんな原資がないんじゃよー!! オタワ。