Aruyo

やらかして儘ならぬ

最終日。今日で一区切りつくお仕事だったのだけど、朝から具合が悪くて時間に間に合わない!って頃に気がつくなんて事でトラブった。はー、終わりよければ全てよし!とは出来なかったねぇ。有終の美でなくとも良いから普通に終わらせたかった。

先日から続くね。

消費税の増税前に間に合わせたかった価格改定版の冊子とかもそう。月の初めに最終校正と思って出した版に修正の要望が来たので三連休の風邪の中であれこれやって、確認を出したらその後に返事がない。その後は私は寝込んでたりしてて、今日になってどうなってますか?と言われて「いや、返事が...」となってるんだけど、やはりこっちから催促すべきだったよなぁ...。

でも、作業料を極力抑えて原価ギリギリだから進行管理までやってたら大赤字なんで難しい。やれる範囲で言われた通りにやり、考えてやる部分を減らさないと時短にならないので。形としてない「作業料」などの人件費的な部分に対してはすごく厳しいな...と言うのがあるので、スケールする部分も時短してイーブンに近づける。この前、相応に上乗せするようにしたら見積もりで「高すぎる」ってがっつり絞られたばかりだし。

そして! ついに!! 仕入れや外注加工などに運転資金を優先にしていたら経費が疎かになり、電話とネットが止まってしまったなう。顧客の「やりたい」が大きくなって仕入れが増えたけど現金化に苦戦。やばたにえん。なにやってんの、俺 (^_^;

さあ、頑張って立て直そうか。