Aruyo

BOSCONIAN x68000

ドラゴンクエストウォークにDQVIのイベントが来て、未プレイなはずのDQIVの戦闘時の音楽がとっても聞き覚えがあるところから、x68000のNAGDRVというサウンドプレイヤー(ミュージックドライバーと呼んでいたけど、常駐型のドライバAPIと区別する意味で今ならこう呼びたい的に)でパソ通に流通していた同人アレンジを聴いてたのを思い出し、誰かのっけてないかなとyoutubeを検索してた。

そしたら何故かBOSCONIANが見つかって思わず「うわ懐かしい!!!!!」って叫び声を出しちゃった。DQIVのことをすっかり忘れてそっちに夢中になってしまってる。あかん...仕事が...進まないのです...BGMなのに。

この界隈も当時は熱かったね。自分もだいぶMMLを打ち込んだしSC-55とmk2の他にMIDIキーボードまで手に入れてあれこれやってた。鍵盤ダメなくせに。フロッピーがまだ生きてるならエミュレーターを使いたいな。

それにしても、x68に限らずオールドPC系の動画を見ていると、コメントとかも海外勢が凄く盛り上がったりするのは驚くばかり。日本の古いPCにこんなに熱くなれる人が世界中に居るなんて当時はまったく想像がつかなかったなァ。