Aruyo

ingress : Umbra Deploy Challenge day.2

雨。それも結構な強さの雨。スマートフォンには朝から豪雨の通知が来てたみたい。そして、ENLさん達の攻撃通知も早くから。いや、もう、すっかり寝込んでしまっていたのでそんなの気がつかなかったんだけど。

みんな元気だね...。
私は家でのんびりするよ。

実は今回のグローバル・チャレンジについて詳しく把握しておらず、ただレゾネーターをたくさん挿せば良いんだくらいの認識でしかなかったので、今更だけどインフォグラフィックで改めてルールの確認をした。

はー、ユニークスロットしかカウントされないのね。アップグレードでもカウントはされるけど、こりゃファーストタッチが基本と思っていたほうが良さそうだ。まあ、「緑豊か」な久留米市だと心配は少ないけど。

チャレンジ達成したら一週間だけラストデプロイがAP 3倍のボーナス? なんだかちょっと微妙な気もするけど、ここはひとつメダルのためにちょっぴり頑張ってみようか...明日だけは。後は予定が立たぬ...ぐぬぬ。

雨でなので、ちょっと片付けとかもしてた。で、とっても不調なAndroidのタブレットを診てみる。数日前から特定のアプリだけアップデートがどうしてもできない。更新を押すとダウンロードした後に止まるのだ。

その過程で、スクショが保存されないことに気がついた。はて、外部記憶(micro SD)か...なんか怪しい! ということでSDを別のにしたらあっさりとクリアした。更新できないアプリは本体側に配置されていたはずだけど、影響があるものなのね。外部記憶に依存するのはやめて欲しいなあ。こういうところはAndoridの酷いところだと思う。なんで本体メモリだけで完結できないのか...と思ったらGoogle謹製のPixelはSD無いそうで。

問題のSDカードはどう初期化しても内容が消えない、ゾンビカードになっちゃってた。PCのツールを使ってもダメ、なんてすごい...仕方がないので物理破壊、カッターで切れ目を入れて手で裁断した。断面から見えるキラキラ。シリコン生でみるの久しぶりだったなあ。台所の生ゴミに混ぜて棄てた。都市鉱山? なにそれ美味しいの?