Aruyo

Tramsmit 5.6.3

降ってきてたのをインストール。

FTP以外のってWebDAVのことかなあ。SFTPはサポートしてないレンタルサーバーが多いんで出番がほとんど無いし、TLS/SSL接続は結局FTPだし。

レンタルサーバもユーザー領域貸しから最小限構成のOS貸しにシフトしないかなあ、と思うのよね。基本機能は今のレンタルサーバとあまり変わらなくても追加できる構成に自由度を持たせるというか...VPSでええやんやって言われそうだけど、やはり敷居は少し上がるしそこまで要件が高く無い案件も多いし。でもいちいち要件変更で切り替えるの面倒だし。

OSをいじるような知識は不要で即使えて今のレンタルサーバ同様にコンパネでいけるけど、必要ならVPS同様のカスタマイズもできまっせ、という契約し直したり引越し作業が不要なもの。つまり、必要なものだけ後から追加したいんだよ。そういう需要は無いのもわかってるけど(^^;

サンドボックスに篭りたいのさ。