Aruyo

現場を育てる気がない会社

備品(ソフトウェア)は買わない、使い方は指導しない、学習を支援しない、の3ないでありながら。やり方は覚えろ(誰から?)、用語は理解しろ(習ってもないのに)、データは作れ(知らないのにどうやって?)、というなかなかのパワハラな会社にお勤めの生徒さん。

なんとかしたいと言う意欲は良いのだけど、その費用は自腹というのがなんともはや。申し訳ないけどそんな会社は潰れてしまえと思うのだけどなあ。依頼を受けたからにはアシストするけど。

ただ、最初はやり方を教えて欲しいとのことで指導だったけど、パソコンの操作の基本がかなり薄く、本人もそれを自覚してか習うよりやって貰うほうになりがちなのが。締め切りが目前とか多いなと思ったらどうも仕事を言い渡された時点で猶予が無い事案ばかり。それで仕方なく打ち込みとか代行したらなんだかなし崩し的な。それでも手順を教える中でなるだけ基礎も混ぜていたのだけど。

東京に販社があってその製造をする子会社。その東京からパワハラが飛んできているようだけど、子会社もまた誰も庇えないのだからなんともはや。

あまり立ち入らず、何も考えずにただやり方を指導すれば楽なんだろうけどねえ。つい、この人にはこっちのやり方が...とか、無理に背伸びしないでアナログも混ぜて運用でこうすれば現場が回るんじゃ無いかとか。色々と考えてしまっちゃうのよね。