Aruyo

新玉葱はシーチキンで

新玉葱を幾つか戴いたので玄関に吊るしてみた。せっかくなのでさっそく何か...と思い、これを試してみることにした。

しかし、台所を捜索してノザキのコンビーフが無いことに気がついた。そういえば酒のつまみで使い切ったのだった。仕方がないのでシーチキン缶を切れ込みにぶち込む。しかしこれではコンビーフのような塩味が足りなそう、と言う事でヒガシマルのうどんスープの素を追加で打ち込んでレンチン。

仕上がった器がすごく熱いので気をつけて出す。箸で少しつまんでみてほぐし、日が通っているのを確認。口の中が火傷しそうだけどつまんだのを口に入れて...あちィ! 熱いよ兄貴! 悶えてしまったけど美味い。うどんスープの素、全量はちょっと入れ過ぎた気もするけど、しょっぱい! と叫ぶほどでもなし。濃い味好きなら平気そうだ。うん、この組み合わせも悪くないなー。シーチキン缶はまだ備蓄あるし、しばらく楽しめそうだぞ。

春キャベツだろうか、群馬県の妻恋村で外国人労働者がコロナ禍で来てもらえずピンチとの記事を見た。ヨーロッパの農家で似たような事態が先月報じられていたっけ。しばらくはコロナが治まらない気もするし、中長期の視点でアルバイトに適正な賃金を支払えるようなビジネスモデルの構築が急務になりそうね。或いは機械化を進めるか。

ニュースを見ていたら、西鉄の『福岡県久留米市宮ノ陣4の甘木線の踏切で、警報機と遮断機が作動しないまま列車が通過するトラブルがあった』との記事を見る。これは怖い、踏切の前で一時停止して前方だけでなく左右も確認、万が一だろうけどやっとくの大切だなぁ、そう思える事案。気をつけたい。

さあ、そろそろ寝る準備とか。そう思っていたら、月末なのにドメインの更新を忘れていた事に気がついた。もう時間がないし。ピーンチ!!