Aruyo

緊急事態宣言明け

政府の発表は見てないけど、する見込みとかいう報道が先走ってるのでまあきっと解除されたんだろう。なんだろうね、この「見込み」が目立つのは。そう発表しないと扱わねえぞとかテレビなどのメディアは誘導してるんだろうか。君たちが世論の代表ヅラできた時代は終焉を迎えたのだよ、まだ完全では無いにせよ今のままでは緩やかに死に至るだけで時間の問題だろうなぁ。

近所とか顧客とか人と会うと「もうコロナはたくさん」「早く(緊急事態を)解いてくれないかな」なんて、新型コロナウイルスの治療薬もまだ無いのに以前と同じ日常生活を望む声ばかりで、現在進行形だという危機感が薄すぎやしなかと思う今日この頃。適度な危機感を持って以前と全く同じ日常にまで戻るのは相当かかる(或いはもう戻らない)と思ってないとね。だって「災害」なんだし。

どうも今回のコロナ禍、自分で考えて対処に悩むよりも他人(行政)の責任にして声を荒げるだけの人が多いような。過去に自然災害だの飢饉だの疫病だのと幾多の試練を乗り越えてきた末裔が、経験や当時とは比べ物にならない知見と流通に恵まれた好条件のはずなのに、思考停止しているみたいでなんだか情けない。

未知の物に対して無防備であることを自覚し、例え場当たりでも初見の対応での失敗から手を打ち、集団で協力すれば短期間で順応して対処することができる。こんなの今の地球上では人類だけなんだと思うのだけど。