Aruyo

島辣韮

「らっきょう」はかの様な字とは、あいも変わらずの不学でござった。カレーに酢漬け、のせないけど不得意という訳でも無い。ピクルスもあれば普通に食べるけど自ら「入れて」とか積極的に食べるものでも無い感じ。

で。島らっきょうなる物がよく見るらっきょうと何が違うのかはそのうち知るとして、有機無農の良品を頂いたからには美味しい食べ方をしたいのだけど、なんだろう。調べると潮浅漬け一択みたいでござんしょ? そういうものなのかな。

そんな訳でアレンジ塩漬けにしてみた。いや、初心者なのだから先ずはレシピ通りに作れよ。ヒマラヤ岩塩くらいしか家にはないけど、シママースだって知ってる店に行けばあるんだし。

何で代用したかというと、ヒガシマル醤油のうどんスープの素。重量を計って塩の量を計算したらほぼぴったりなのと、和風出汁なら合うんじゃないの? という単純な思考回路からだけど、食感を損ねずしっかり漬かって素材の辛味とも合うので意外と良かった。麺汁でもいけるみたいだし、確かにアリだろう。

次は天ぷらにしたいかな。