Aruyo

通夜

お世話になっている方の父上が亡くなられたので、300件ちょいほどを分担し方々へ電話をかけまくる連絡を昨夜から続け、今日は通夜で受付に立った。日頃から電話嫌いを豪語する身としては、2日がかりで電話するの超しんどかった。

普段は役ただずなのでこれくらい頑張らないとね。

喪服を奥から引っ張り出し、普段使わないネクタイとシャツを点検する。アイロンがけして気がついたけど、シャツはそろそろ買い替えないとダメかなあ。白いシャツこいつしか無いんだよね。法事も減って他ので油断してたわ。

ネクタイ留めのピンも、たまには使うか的に引っ張り出してみた。30年前のものだけど、まだ壊れてない。重石として裏留に旧50円硬貨を使ってるのは前にも書いた気がするけど、そろそろ験担ぎも終えて仕舞い込んでおこうかと思案した。

古銭なんて価値が小さいから売るより使ってナンボでしょ、使い方が違うけど。オークションサイトを検索してみたらやはり結構出回っていて安い。昭和30年代前半にあった無孔のの50円玉も何処かにあるはずなんだけど、今度捜索しよう。

明日は良い葬儀になりそうだな。