Aruyo

ingress : おうちでFS佐賀

Remote First Saturday である。

favgamesのイベントにエントリし、諸条件を満たすよう準備し、当日は自陣営ならどこでもいいのでリチャージをする。参加イベントには地名が出るけど行ったつもりで脳内再生するだけで近所のキーにリチャージで良いみたい。なんてお手軽! リチャージ時間を守って、その前後にstatsをgoogle formで申告するだけだ。

あまりに活動していにないものだからstatsが何なのかもすっかり忘れてた。ingressにおける自分の統計なのでstatisticsの略でstatsなんだけど、実績≒強さみたいなとこあるので異世界転生ものが溢れかえるこのご時世ならstatusって呼ぶほうが理解されそうだと思うのだけどなあ。

世界各地で行われているけど、私は当然のごとく日本で。いくつかある中では佐賀を選んだ。割と全国各地から人が集まっていて...なんか、AP獲得ランキングで5本の指に入るような人が3人もいるらしいんだけど。あまり交流してないからそんな情報は知らなんだ。佐賀だからなのかな? 佐賀も良い所だぞ。

イベントの進行はTelegramとZoomを併用して行われていたけど、どっちかに絞っても良かったかもと思ったり。途中で何度かnianticのスタッフさんがzoomに来てしばらく話をしてた。なあんだ、みんな顔馴染みなんか。このゲームの特性をか考えると、まあそれもそうか。

statsの貼りつけがなんでかGoogle formに通らなくてちょっと焦ったけど、どうやらスキャナからclipboardにコピーされたstatsはTABコード区切りのCSVらしく、Telegramやメモ帳経由だとTABがSPACEになるので駄目だとか。Google docsのsheetsに貼るのが無難だったかな。ritch textで同期できるエディタでも良かったかも。次回はそうしよう。