Aruyo

コロナ閉業

葬儀関係はTwitterでフォローしている葬儀社や仕事でのつながりで伝聞している範囲では、特にコロナだからと言って特殊な事はほとんどないと。せいぜい会場の利用が減った程度で大きな影響は無い物だと思ってたのだけど、意外な点でそうでもなかった。

そっかー、とにかく何でもメイド・イン・チャイナだからね、こういう事がある訳か。国内も海外も、市場全体が過度にどちらかに依存するのはあまり良くない、というのがアフターコロナのスタンダードになれば良いのだけど。コストばかり見てるとね、もう。

私はコロナ倒産と書かないで閉業と言ってるのは、コロナで店じまいするのは倒産に限らないからなのだけどね。もう潮時と閉じるにしてもテナント等は解約予告期間が3ヶ月前とか多そうだから今月あたりからパタパタと閉め出すのではないかと思うのよ。

これからが本番かもしれない。