Aruyo

不変が難しい

Vimeo proで課金配信することになりモデルケースとして色々と整備しつつ。Vimeo何年ぶり? 個人のアカウント見てみたら最初にアップした動画が10年前だった。アカウントを作ったのはもう数年前だと思うけど、まあとにかく久しぶりで戸惑うなど。

同じものを長く使い続けて済むならそれに越したことはないけど、Webサービスなんて鮮度と変化のスピードが命みたいなところがあるから、積読ならぬ積垢がすんごいことになりがちよね。どこから流出しても対処できない、これもまたセキュリティホールか。

そう言えば、オフラインでいいんでずっと変わらないものを何十年も使えないんですか? とつい先日に顧客から言われ、できなくは無いけど今から揃えるのは難しいですねと答えた。

スキルがないと維持ができないからおすすめしたくないしね...古いものを大事にしていても対処がわからないと、これまた先日たまたま某店の店頭でみたやつだけど、こんな風に何もできないまま「どうにかできる人」が来るまで待つことになる。

先に書いた顧客の場合、アプデでWindowsの設定項目の場所が変わったりWebサービスの仕組みが変更される度に「どうしてそんな事するんですか」「どうにか変更できないんですか」と言い出すくらいだし、そういう人には止まるのも進むのも難しい。

ITに触れず生きられるセーフゾーンも要るのかもね。