Aruyo

おさいふPontaを破棄した

昨日でプリペイド型なPontaカード、おさいふPontaでの買い物がローソン以外では出来なくなった。

残高使い切ろうとしても最初はレジのバイトに理解されず断念し、次でようやく不足分だけ現金で払うという買い物ができた。現金払いのキャッシュバックとポイントが僅かに残ってしまっているのが残念だけど。

おさいふPontaカードはそれなりに種類があったのだなぁ、だいぶジャンルが偏っている気もするけど。

JCBプリペイドとしてはどうなのだろう? 見てみると6種類。でもそれなりに生き抜いてゆきそうな気もする。

銀行のVISA(master)デビッドは審査も緩いので学生が作れるクレジットとしても優秀だけど、それでも銀行とトラブルがあるとダメとか無審査ではない。そうなるとこのようなクレジットカードとして通せるプリカが有望かな。テレワークやキャッシュレスな新生活様式でクレジットカードが持てない人の生きづらさが少し緩和できそうだし。

でも、使えない所も結構あるんだよなあ。
IIJとかPayPayとか。
いずれ使えると良いね。