Aruyo

豪雨2号

台風みたいにカウントしようと思ってたら早速やってくるとはねェ。

久留米市内は凄い雨だけど用事があったので長靴履いて車で出る。くるめりあの地下駐車場は大丈夫かなと心配したけど無事なようで安心して駐車。午後はエールぴあだったけどこちらは屋根がなくてずぶ濡れである。はー、しんど。

途中で警報が頻繁に出てるのでヤバかろうと思ったけど、既に3号線が渋滞でジリジリとしか進まないため、脇道へ逃げたところ道路が川みたいになってた。横の水路からどんどん溢れてるので出元はどこかと思いきや、西国分小学校の横にある童女木池が満水で水門が水没してしまい機能していない。その水はそのまま北上していったみたいで、久留米聖公教会の付近をだいぶ冠水させていた。

1号の時は櫛原だったけど、今回は相当な広範囲で水害が出そうな気がするね。明日は筑後市まで回る予定になってるんだがね、無事に行けるのか、心配になってきたよ。

追記

結局、上流のほう...田主丸や日田では筑後川の氾濫でえらいな事になっていたし、北野町や城島では内水氾濫でこれまた広範囲が水没してるし。渇水のイメージがある大牟田市もだいぶ酷いことになっていた。

まだ梅雨時期からこれだものなあ。秋台風までにまた起きそうな気がするね。