Aruyo

歩道は車道

( 似たような話題は書いたことがある気がするけどまた危ないの見ちゃったしな )

以前から常々、30km/hの道路で路側帯を普通に50km/hで走る車が多いなあとは思っていたのだけどね。歩行者を押し除けるのは歩道でも多くて、場所によっては毎日何台も見れる場所が何箇所かあるのはさすが修羅の国「福岡」だよ。名古屋に負けてない。

先日はマクドナルドの横だったっけ。

昨日は一丁田交差点で、歩道を走っていた自転車とあわや接触という感じで車列に並んでた。交差点の直前で右折のために歩道が狭くなってるんだけど、遥か手前から早々に歩道に車体半分突っ込んで結構な距離を進んでたのよね...左に寄せる際に自転車に気が付いてなかったか本気でぶつける勢いで入り込んだのかは謎だけど。

もうひとつ、右折の車がいると避けてでも前に進もうとして歩道に突っ込むのも多いのが嫌だなあ。交差点だと横断歩道に被せてでも抜き去っていくでしょ、あれほんと危ないわ。ペビーカーと軽く接触したのに走り去ったのを見たって人もいたしなあ。そういうのに会ったら石でも投げつけてしまいそう。当たらないだろうけど。

チャリンカスが多いのも確かだけど、車もたいがいだわね。車は毎年更新に実技の得点を必須にすれば良いのに。あと、自転車も免許制でな。