Aruyo

doropbox is dropout

DropboxのappをPCからアンインストールした。サービスは使い続けるけど、パソコンとのファイル同期はもう使わない。そんな感じで常駐から解放。

dropbox

Google Driveが既にそんな状態で、使用目的に必要最低限だけ置くようにしてWebかファイル転送ツールで出し入れ。iCloud drive、OneDrive、Google Drive、Dropbox、MediaFire、Amazon Drive、Creative Cloud Storageと、それぞれ用途を定めて使い分けるようにしてる。

ツールを介するのでアクセスに一手間かかってしまう煩雑さはあるけど、うっかり置きやすいと気軽な為に重複やら失踪やら用途の例外発生やらと却って面倒が増えるので精神安定の都合みたいなもの。まあ、気休めだけどね。

dropboxは主に対外との共有、何社かと常に共有しているフォルダで繋がっていて受け渡しが中心。ファイルリクエスト機能もあるし、こういうのには向いているのかも。ただし、容量制限を超える大きいファイルは別の手段でね。

Dropbox Paperとかちょっと期待してたものもあるんだけどねぇ、いまいち使い切れてない。

次はoneDriveかな。