Aruyo

梅雨明ケズ

台風みたいな風雨が続く中のちょっとした晴れ間。明日からまた雨だし来週も天気が崩れる日がほとんどの予報。なかなかの試練という気がしてならないね。そんな事を考えながら筑後市をぐるっと周回。

そいや、コピペにこんなのがあったね。

■良くある間違い
01月 冬
02月 冬
03月 春
04月 春
05月 春
06月 夏
07月 夏
08月 夏
09月 秋
10月 秋
11月 秋
12月 冬

■正しい認識
01月 冬
02月 冬
03月 ×春→◯冬(3月と12月の平均気温は同じ。まだまだ寒い)
04月 春
05月 春
06月 ×夏→◯梅雨(夏でも春でもない。異様に寒い日もある)
07月 夏
08月 夏
09月 ×秋→◯夏(9月と7月の平均気温は同じ。まだまだ暑い)
10月 秋
11月 秋
12月 冬

2chのどこか

こいつに6月と7月にまたがる「雨季」を重ねたらどうだろうねえ。7月いっぱい雨季にしても良いくらいか。梅雨と言うには雨量が半端ないので、雨季のほうがしっくりくる。こりゃもうほとんど温帯夏雨気候(Cwa)だよ。インド、台湾、ハノイと香港とか。日本だと群馬県の一部と宮崎県にあるらしい。

子供の頃は「日本は温暖湿潤気候」と習ったけど、九州から関東にかけての大部分くらいで全土ではないのね。東京はサバナ気候とか。今、改めて調べると色々と間違って認識してた事が多いなあ。