Aruyo

Duplicate Zapper

macOSのApp storeでちょいと物色していたら目的外で以前に欲しかった系の掘り出し物と遭遇したので導入してみた。画像や書類、音楽など重複ファイルを探し出してくれるやつ。App storeにこんなのあったんだねぇ。

iPhotoのライブラリが壊れたりして繕う際に、再収録しようとしたフォルダとかバックアップから引っ張り出した物とか、「欠損がある」「ちょっと古い収録状態」とかの半端な重複がドカドカできちゃってて。暇や気分転換の隙に進めようなんて思ってもちっとも片付かない画像の山が幾つか出来ちまってね。目視じゃ追いつかないから欲しかったのよ。

最近、動画編集のお仕事も増えてきたので、ストレージの整理が急に忙しくなってきたのもあってね。増設したりして机周りをこれ以上ゴチャゴチャしたくなかったので、整理整頓に真剣に取り組むことにしたのでさ。まずは対象を絞るところから頑張ろうと言う話さね。

しかし、時間は取れるのか...ぐぬぬ。