Aruyo

水の輸送コストが気になる

明日の役員会に向けて資料作りなど準備でうろうろ。コロナの猛威はむしろ増す一方のようで、秋の彼岸はどうなることやら。

一服の甘味を見てみると「四万十川の清流水を使用」した岡山の桃ゼリーとな。

これは、桃を高知まで運んだのか。それとも水を岡山まで運んだのか。住所からすれば岡山まで運んだのだろうけど、岡山にも名水があるのでは? とかフードマイレージ的な事をつい考えてしまうのね。

ポリタンク輸送だとコストも安全性もアレだろうから、食品輸送に準ずる殺菌(蒸気殺菌)処理をしたタンクを搭載したタンクローリー車でないとダメよね、10klでこの距離だと費用的にはどんなものかな。