Aruyo

上棟式

朝寝坊、上棟式の30分前に飛び起きて向かう。ぴったりに着いたのでぼちぼち始める頃かなと思ったら、いつもののんびりスタートではなく5分早く開始されていたという...あかんな。しかも外は雨が降ってるし。

情勢がアレなので三密を避け餅を投げたりとかそういった行事は略し、少数の関係者と紅白饅頭でお清めと読経と焼香。これはこれでなんと言うかきっちりしてる感があるなぁ、と。派手なのは景気が良く感じるけど、こうした方がなんか良い気がする。

そもそも行事と言うものが苦手であれこれ避けてきた人生、今更こうして積極的になっても知らない事だらけでなあ、ほんと不勉強。私は地域に根差すことが出来るのか、未だに不安とクラゲみたいに揺られて漂っている感覚が半端ないのだ。

それにしても、式の間は雨が止んで良かったな。