Aruyo

鮭うまし

本日は例会。ウキウキとバス停に向かってたら雨がだいぶ落ち着いてて傘は不要だったかな、なんて思っていたのだけど後からなかなか強烈な降りに戻ったりと目まぐるしい。梅雨が明けるのはまだまだ先ということかな。

鮭の刺身に海月、そして鮭の御頭が二尾分。鮭の頭ってこんなに食べるところあるのか! ってくらいになかなかのボリューム。しかも脂と軟骨がすごい。これはお持ち帰りを追加注文して帰りたいくらいだった...ううーむ。

魚の名前がだいぶ出てきたけど、地域差のあれこれよりそもそも名前を覚えるのが大変だ。シャコをお腹を壊すほど山のように食べる話が出てたけどそれもまた凄い話だなあ。香港で潮州料理をたらふく食べた時も海老の塩茹でをおかわわりし過ぎてその後大変だったのを思い出す。

大将とは銀座で修行されてた頃の住まいと私が東新橋に住んでいた頃と、時期は違うけど地理的には近いのでその辺の話で盛り上がり。ちょいと飲みすぎた気もするけど、いい日本酒にもありつけて良かった。

次の例会までまた頑張りますか!