Aruyo

PayPayだらけか

PayPayの振込に便利そうなのでジャパンネット銀行に口座を作ろうかと思っていた矢先、名前が変わるとかちょっとびっくりなんだけど。

[ PayPay銀行やPayPayカード誕生。ZHDの金融を「PayPay」ブランドに統一 : impress watch ]

なんだろうなあ、イーバンク作ってこれだけでいっか! なんて思っていたら楽天が買収してあれよあれよと名前が変わってイヤーンってなったのが思い出されるね。どこまでも広げてくる厄介なソフトバンクと楽天、邪魔すぎるでしょう。

そうでもしないと生き残れないのは解るけど。

改めて、銀行に依らない現金相当ってなんだろう。バーチャルマネーはちょっとチャラいんだよなあ、投機目的主体であって日常生活向けって感じがまったくしない。かといって、タンス預金みたいに部屋に隠しておくのもなんか違うような...楽しいけど。

ま、貯蓄してないので適当に行こうか。

そういえば、ATOKを再開してみようかと思ったら、決済でVISA DEBITが使えなかった。あー、IIJ以外にもあるのかー、そういうとこ。もういいや、それなら使わない。決済手段も色々と考えておかないとかな。絞りたいけど万能がない、このジレンマよ。