Aruyo

Premiere再起

ちょくちょくと動画編集の機会が増えてきた。以前はFinal Cut PROだったのでだいぶ間が空いてちょっぴり戸惑ってる。Xに乗り換え損なったのでFinal Cutはそこまでだったしなぁ。

そんなわけで、久しぶりのPremiere。前に使ったのは...多分4.xの頃かそれより前かな。4.xは手に入れてたけどiBookじゃキッツイからってあんまし動かしていなかった気がする。

まあでも、あの頃のおかげで教える分にはそんなに困らない。少し触って知識をアップデートするだけでも初歩的なことなら十分過ぎるので、初心者への対応は大丈夫。あまり油断していると...だけど。

しっかし楽しいなあ、編集。この際なので広範囲に攻めてみて、請負で仕事を出来るくらいになっておこうか。機材が不安ではあるけど...今、カメラの消費を一番支えているのはスチルではなく動画系の人かもしれないな。

心配なのは配信系か。zoomで録画される動画素材が今ひとつというか...解像度が使用デバイスでコロコロと変化して面倒なことに。登壇者が自分のPCでやるからねえ、キャプチャされる素材の解像度とかアスペクト比が毎回バラバラなんだよ。

現場を教育するのも役目かな。
頑張るべ。