Aruyo

PSO : PSOでDreamcastを検分する

きっかけはコイツ。

[ ドリキャスの未開封ソフトを開けたらディスクが腐ってた…… ショッキングな現象にコレクター恐怖 : ねとらぼ ]

押入れに、Dreamcastが3台とメモリーカードがいくつか眠ってるんだよなあ、ディスクもいくつかあったなぁ。ということで引っ張り出し、コントローラー4つとBBA(ブロードバンドアダプタ)2つも含め、他のゲーム機も引っ張り出した。

生き残っていたDreamcastを持ってお盆で遊びにきた子供にやらせようとしたら、昼までまともに遊べたのにコントローラーが全部不調で目論み失敗したのが一昨日。たぶん、本体側の接点かな。

でまあ、本日はVM(ビジュアルメモリ)の点検。見つけたメモリは17個、そのうち8個は4バンク持っているので41個分ということになる。しかし、サードパーティのメモリ(全部4バンク品)はすべて読めるけど書き込み不可の半死か完全死亡、純正品だけが生き残った。だいたいが2004年の保存がタイムスタンプで確認できてるので、安物は10年以内で壊れているんじゃないかと予想。

やっぱり純正品って強いのかな。


そしてPSOで中身を検分。PSOのキャラクターがいっぱいいるからこうなっているのはわかってるので。どれも入ってるのはもうなんとなく。倉庫は激レアは無いけどゼロからスタートを加速するものが潤沢、ロスト対策で仲間三人で復旧用に分担保管してたんだっけね。

そして何よりマグ関係が多い。トレード掲示板でマグ屋していたからかな。

ソニックチームなマグ「ソニチ」

マグ「ドリキャス」と武器「ファミ通」

死んだサードパーティの6個24バンクは4バンクくらいが認識すらしなかった。読み込めても書き込みは不可だし、コピーもチート対策で不可になっているので、もうこれはキャラロストしたと思うしか。万単位の時間を稼働させているキャラもいたけどお別れだ。

私のキャラは全滅。
ツレのが生き残った。
純正全部譲るんじゃなかったかなw (悔

お盆は昨日迄だから、秋彼岸にキャラクタ供養でもしよう。


それにしても、利用料は安かったなあ。