Aruyo

いい米飯になれよ

移動中にパチリ。

いい実りになりつつあるねえ。梅雨が長くて水没したりしてたものだから心配したもんだけど、明けてからの日照りが良かったのかね、しっかりと頭を垂らしつつあるじゃないか。

稲作も子供の頃に習ったやり方とは全然違うのだろうねえ。高度に発展した稲作は素人がどう頑張っても生活の足しにはならなそうだけど、趣味で少し植えてみたいというのはあるさね。

ネットで調べてみると、1本の苗がだいたい5本の茎に増えて、70粒/茎=350粒/苗となるみたい。1株が5苗なので1株1750粒、2株で茶碗1杯くらいとか。1平米の全国平均が18株なので9杯/平米、毎日3杯食べるなら3日分。1人年分なら122平米必要ってことかね。

いまいち判り難いねえ、だいたい37坪、畳74畳。信玄公の百畳敷な厠よりは狭くても良いみたい(比較がアレ)。ゆったりとした3LDKマンションくらいか。しかしこれ、総人口で掛け算したらとんでもない面積だねえ、大切に食べなきゃって気持ちになるわさ。

まあ、なんとなく試算してみたけど忘れちゃいそうだな。それに、品種によってだいぶばらつきが出そうだけど。JAの回答例もけっこうバラバラだった。株と苗の基準が未だに自信がない...間違いがあったら指摘してくれると嬉しいかも。