Aruyo

瓢箪から音

お寺さんに瓢箪で作ったスピーカーが導入された。

成程、確かに瓢箪である。瓢箪っぽい形なのかと思いきや、本当に自然の瓢箪を加工してそのままの形でスピーカーに仕上げてあるのだそうな。アシンメトリーなのもなんだか良いな。表面の仕上がりというか風合いも良い。

そしてなんか可愛い。よくよく見ると色を派手な原色系にしたらレトロフューチャーっぽくもあるよね。スペースチャンネル5のボスにもこんな形のが居そうだし、コスモなんたらとか名前つけても違和感ないよ? 瓢箪凄いな!

糸島の迦陵頻伽さんによる作品とか。

でもって音もなかなか良い。尖った高音には向かないと思いきや思いのほか伸びがある。低音の重みはないけど、瓢箪の材がもつ特製なのかよくわからないけど、重厚な木でがっしりと組んだスピーカーとも違う、程よい響きと広がりを感じさせる丸みのある音響になってる。

直で飛んでくる部分はドライバー次第なのだろうけど、瓢箪自体は密閉しているので抜けてくる音や中で響くような感じはない。瓢箪本体の頑丈だけど軽くて薄い材が共振して全方位に広げているだけだと思う。この独特の感じは周囲の反響だけがもたらすのかな。

瓢箪から駒ならぬ瓢箪から音。
飛び出してきたのは空間。
面白い。

パソコンの横に置きたいな...。