Aruyo

久しぶりの尾久保

しばらく行っていなかった上陽町は下横山へ。尾久保の集落にちょいと用事ができたのでな。

相変わらずなのどかな集落。いくつかの家の朽ちかたが進行したくらいで、ほとんど変わらない。

一番若い人もそろそろ70代に突入しているかもしれない。隣の木浦集落も同じような感じだ。

仏尾でポケモンGoのジムを落としたけど、数日は帰ってこないのよね。誰も攻めにこない...いや、正確にはいるけど中国名みたいなのがついていて、周囲に人の気配もないのに落とされるという明らかな位置偽装。

こんどは上横山も含めて巡ってみよう。

帰りはingressで申請が通ったものの久留米からだと通行止めになっている杉谷集落そばの遊具をキャプチャしに。しかし、なんと電波は圏外。もともと杉谷集落は圏外だったのだけど、上る途中に所々山の影に入らないところがあって、スポット的に申請できたのだけど。たぶん、周辺もあちこち崩落で通行止めになっているので、アンテナの基地局も被害に遭ったのか利用者が見込めないので停波したかだろうか。残念。