Aruyo

MacBook 13" Late 2009 レストアを考える

ツレにMacBook Airを渡してから今日までの間お蔵入りしていたMacBookを引っ張り出してドライブの初期化に動員していた。しかし、すぐにレインボーが出て重いったらなかったので、いったんパーテーションごと初期化した。

久しぶりだなあ。
OSを零から仕込むクリーンインストール。

というわけで、OS X Mavericksマシンの復活。Safariが旧いのでFirefoxを入れてみた。まだ10.9をサポートしてくれているのが助かる。そろそろこぼれ落ちそうだけど、それまではありがたく使わせてもらおう。Mozilla Foundationにまた寄付しとこうかなあ。

それにしても意外とサクサク動くぞ、こいつ。HDDがだいぶポンコツになってるので交換したほうが良さそうだなあとは思うけど、あれこれ入れなければ速度は実用に耐えそうな感じだ。そうだなあ、zoom用にするのもアリかもしれないな、動けばだけど。メールとメッセージツール専用ってのもいいかもな。

しかし、クリーンインストールしたら機能が「正常」に判断したのか、さっきまでまったく予兆が無かったバッテリー警告が出た。膨張した時に一度交換してるけどあれから何年経ったっけ? さもありなんだなあ。また交換するか、うーん。

スペックシートには4GBが最大となっているけど、実は8GB認識するという話もあるのでメモリも増やしておきたい。あと、SSD化すればだいぶイケる気がしている。これにバッテリーを加えると果たしていくらになるのか。

Apple Storeだとバッテリー交換は二万円くらい。メモリは秋葉館で4GBが一枚七千円くらいなので一万四千円か。SSDは250GBで五千円ってところ。四万円以内でなんとかなるかな。

しかし、それなら新品のiPadを買ったほうが実は有効なのではと思い当たる。

もう少し、悩む。

追記

バッテリはApple Genuineと記載されたものが良いとのアドバイスをいただく。以前にも膨張経験があるしなあ、安い中国の互換バッテリーはやはりちょっと怖い気もする。バッテリーを諦めてアンビリカルケーブル付きと思えばか。

残るメモリはvintage computerがアメリカからの送料込みで八千円で済みそう。SSDと合わせても一万円ちょいで済むやんけ。

よし、ちょっと運用して試してみてから不足を判断しようかな。300GBのHDDならあるので、場合によってはSSDではなくそいつで。