Aruyo

今更ながらiPhone 8へ

iOS14の今、iOS10を使い続けるのもだいぶ苦しくなってきた。動かないアプリがどんどん増えるし、人に教える身でありながら最新OSの経験値が不足している。よし、買い替えだ! となった月初。やっとこ届いたのは12ではなく8。まあ動くし安いしいいでしょ。

4から4の倍数でステップを踏んでゆけばいいのかな。12を手にするのは何年後になるかわからないけど、まあ、そんな感じで行こうかしらね。どこかで崩れる気がしないでもないけど。あ、iOSは13なの。14にアプグレするのはもうちょっと味わってからね。

iPadとどっちにするか迷ったのだよねえ。もうiPhoneでなくても良いかなって気もしていて。電話機という視点ではもうみていないものね...実際のところ、電話として通話を投げることはまず無いし。電話番号を捨ててもSNS通話で十分すぎるのだ。

今回はiTunesを使わないでiCloudのバックアップからリストアしてみた。案外良い感じで復元してくれるので、クラウドベースも随分と優秀になってきたなあ...なんて感じる。いくつか認証は必要だけど、なんかだいぶ完成されたカタチになっている気もしたりとか。

iOS10に非対応で止むを得ずAndroidに置いていたいくつかのアプリも帰ってきた。しばらくは設定とか移行をあれこれと楽しんでみよう。スマホを4台もガチャガチャと持ち歩くのはなるだけ早く解消したいところではあるのだけどね(^_^;