Aruyo

Walletをセットしてみる

昨日はスルーしていたけど、使ってみたかった機能なので。iPhone7以降でFeliCa対応になってからだからこれも三年遅れだねえ、今からでも、人に問われて「ごめーん、先生のiPhoneすごく古くてよくわかんない... 」で答えられなかった状況を覆すのには十分かな。

決済の仕組みは正直まだ把握しきれていないけど、ともあれ決済手段を追加してみよう! と白羽の矢を立てたのはSuica。九州に来て以来めっきり出番が無くなった交通系ICカードの雄。Suicaが登場して割と初期のSF(電子マネー)利用ができない世代のカードだったので不安もあったけど、見事に転送できた。おおぉ...。

これでこのカードはもう使えなくなった。View Suicaに鞍替えして引き出しにしまったままの時期もあったし、お店で使えなくてションボリしたりもしたけど、終始この初期型を使い通していたのはユニークだったかも。長い間ありがとうなのだ。

SF利用不可が転送したiPhoneにも引き継がれていたら笑えるな。

この調子で他のカードも紐づけよう。
持ち歩くカードを減らすぞ。